2006年08月14日

東京へ

久しぶりに盆に実家に帰りました。
今は、東京へ向かう新幹線の中ですw
W-ZERO3使えばブログの更新も楽ですね。
以前、携帯でやったときはキーを打つのがつらかったですが、QWERTY配列は強いです!

東京には12:43着。
とりあえず秋葉原にでも行く予定です(ぉ
posted by 如月螢 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月11日

コミケ1日目

現在時刻8/11 12:26
Kanonアニメのグッズは開始20分せずに入手。
本日の目的、完了w

あとは、まったりとコミケを過ごしてます。
posted by 如月螢 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月04日

今年の夏の予定

今年のコミケは、夜光亭が落ちてしまったので、いつもと変わった動きをしてみようと思う。
というか、せっかくの盆なので、たまにはゆっくりと実家に帰ろうと思います。
ので、2日目・3日目はいません。
予定としては8月11日の夜には実家に帰るつもり。

コミケ1日目となる8月11日はというと、企業ブースへひた走る予定ですw
白月晶がROのほうでやってるサークルの手伝いをする感じですね。

そんな今年のコミケの予定です。
posted by 如月螢 at 11:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月27日

史上最強のマウスパッド

注文しておいた史上最強のマウスパッドが届いた。
エアホッケーの操作感とはよく言ったもので、今まで使っていた100円ショップマウスパッドに比べて、ものすごくマウスが軽くなった。
高いのは伊達じゃないですな。

まだ感覚に慣れていないので、ちょっと使いづらい感じですが、おいおい慣れていけばものすごくいい品なんじゃないかな。
というか、マウスパッドでこんなにマウスの滑りが変わると思わなかったしw

そういえば、マウスのほうはlogicoolのデュアルセンサーのマウスを使っているのですが・・・
デュアルセンサー系のマウスってもう今は全然売ってないのね・・・
むしろ、今更ドライバが欲しいと思ったのだが、logicoolのWebに置いてない。
元のドライバCDは行方不明(多分引越しのときに捨てた)
せっかくの4ボタンマウスだし、4ボタン目を有効活用したいと思ったのだが、どうしたものやら(苦笑
posted by 如月螢 at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月23日

メモリの積み過ぎもよくない?

突然ですが、私のPCスペックをおおまかに。

CPU:Athlon1800+
Memory:DDR 2G ( 1G + 1G )
グラボ:Matrox Millenium P650

主な使用アプリケーション
Adobe Photoshop CS
CELSYS PowerTone3

・メモリ2Gの時に確認された不具合
パワートーンの一部のトーン(砂目や集中線の一部など)を使おうとしたときに
「メモリーが不足しています」
というエラーで実行できない。

先日、なぜかメモリが512Mしか認識していないときがありました。
それに気づかずにPhotoshop使っていたわけですが・・・
その時に、普段つかえないトーンまで使えていました。
そしてメモリを2Gに戻そうと思い、再起動。
無事にメモリは2G認識されました。
が、いざPhotoshopを使ってみると、さっきまで使えたトーンが使えない!
そこで、メモリを1枚抜いて1Gに落としてみる。
・・・と、全部のトーンが問題なく使えるではないですか!

原因はわからないですが、Photoshopがメモリを1.7Gまでしか使えないことが原因かな、と考えています。
きっと、メモリ認識の限界を超えたメモリを使用していることによるオーバーフロー?みたいなのがあったのではないでしょうか。
とまあ、そんなこんなでメモリは1Gになりました。
posted by 如月螢 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月13日

ゴルフ

1ラウンド目 +12
2ラウンド目 +14

もちろん、ファミコンのゴルフですよ。
posted by 如月螢 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月08日

GWそして撃沈

GWお疲れ様でした。
今回はなかなかに充実したGWだった気がします。

まず初日の5月3日。
アイドルマスターオンリーのiDOLPROJECTに参加。
朝から買いに走る(ぉ
こんなのKanon系の初期ブーム以来の行為だなぁ、と感慨を持ちつつ買いに走るw

翌日5月4日。
岐阜チベットからふらりと友人が来る。
スンスンしたいらしい。というか、グルメツアーらしいw
なので、昼に馬車道。夜に神戸屋というコンボを行う。
馬車道は何度も行っているので、いつもどおりの様子だったが、初神戸屋が非常にお気に召したようだ。
ワクテカ状態が炸裂していましたねw
ここまで喜んでもらえると、行こうと提案したほうとしても、嬉しいですね。
帰ってからは翌日のイベントに備えて軽くペーパーを描く。

5月5日。
ミラクルレインボー5。
なにかとぐでんぐでんなイベントでしたが、詳細を書くのは控えます。
始まってしまえば、いつもどおりのまったりイベントでした。
まったりすぎて、知り合いのサークルさんとずっとダベっていましたよw
そのおかげで(?)次の「かのなな」で描く本の内容の路線はだいたい固まりました。
イベントは14時くらいで撤収し、今度は名古屋に向かいます。
晩ご飯を名古屋の行きつけの店で食べるためにw
だが、途中で思わぬ渋滞にはまり、予想以上に時間がかかりその店に着いたのが22時。
遅くから行ってご迷惑をおかけしましたorz

5月6日
一日中岐阜でショッピングやらなんやら。
晩ご飯では食べたかったおいしいかにクリームコロッケを食べて満足。

5月7日
幼女との戯れ

5月8日
AM5:00 家に帰る。
AM8:30 体が動かず、仕事に行くのを断念。
PM3:00 目覚める。
今、この辺。
そんなわけで、今回のGWは充実していました。
充実しすぎて体を休める日がなかったようですがw
もう1日GWあればよかったなぁ、と思いつつ、今日はゆっくりと体を休める予定です。
posted by 如月螢 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月25日

半分徹夜。略して半徹

そんなタイトル通りに半徹でございます。
理由は・・・頼まれてる原稿が仕上げるのが遅くなったことorz
締め切りは、守りましょう(´・ω・`)
posted by 如月螢 at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月23日

サンクリお疲れ様でした。・・・軽く反省

本日のサンクリお疲れ様でした。
今日はちょっと早めに撤収してしまったり、本もあまり持っていかなかったりと、ちょっとアレな風味ですいませんでした。
スケブも少し余裕なくて鉛筆ばっかり・・・
いくら余裕ないといっても、見直さねば。
また、本日の心残りは完成したスケブを1冊手渡しできなかったことですね。
合体だった隣のサークルさんには受け渡しをお願いしておきましたが、うまく渡せているといいな。

さて、どうも最近たるんできてしまっている感がありますね。
このままではいかーんと思いつつ日々忙殺状態だったり(´・ω・`)
とりあえず、仕事は今月の25日が勝負の日なので、それを乗り切れば余裕も生まれる・・・はず。
うーん、仕事も原稿も時間がないー(笑
posted by 如月螢 at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月22日

続VGA切替器

ごぶさたしております。

以前、日記で安物VGA切替器を買って、モニタが凄かったと書きました
そのときの日記
その教訓を元にエレコムの4系統VGA切替器を買いました。
表示はタイムリーに比べ格段に良かったです。
やっぱり値段は品質をある程度あらわすんだなぁ、と実感しました まる
posted by 如月螢 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月04日

ここ数日のこと。

3/31 20:00花見開始(オールナイト)
4/ 1 5:00帰宅
   13:00会社の引越し(フロア増設)のため、会社へ。引越しの手伝い終了後は、社名変更に向けての準備のため、新しいメールアドレスの発行などを行い、設定用のマニュアルを作る。
4/ 2 3:00とりあえず、電車はないので、知人からサーバーPCを受け取るという名目で家まで送ってもらう。金はないので、代金はしばらく待ってもらう(ぉぃ
   5:00帰宅。ぐだぐだして、6:00頃寝る。
4/ 2 7:30今日も引越し手伝い。終日みんなから「疲れた顔」と言われる。
   20:00退社。
   21:00自宅着。ご飯を食べ、20:00には寝る。
4/ 3 7:30起きる&出勤。
   20:30新社名披露パーティー
   22:30パーティー終了。帰宅。帰宅後、寝る。
4/ 4 6:00起床。今日はお休み。
   7:30今、この辺

・・・日記というか、観察日記のようですw
posted by 如月螢 at 07:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月29日

そして、伝説へ

こういう話はよそでも持ち上がってるだろうが、あえて日記に書く!
京都アニメーションがKanon作成ですってよ、奥さん!(誰?
フジKanonがアゴ伝説を作り上げ、京都Kanonがそれをなかったことにする!

・・・今、フジAgoKanonが伝説になった。(色んな意味で)
posted by 如月螢 at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月13日

VGA切り替え機

いきなりだが、私は日記を書くのに向いていないと思う。
何をいまさら・・・という感じだが、とにかく向いてない。
どれくらいかというと、今日の日記内容はおとといの土曜日の内容を書くくらい向いてない(苦笑

そんなわけで、土曜日は秋葉へ行きました。
目的はVGA切り替え機の購入。
秋葉の萌え系なんざ、目もくれずPCショップ回り。
ついでに浮いてるSDRAMを有効活用したいと思いつつ、中古パーツも探す。
が、目的のSDRAM対応かつPenIIIくらいのCPUが乗るMBが売ってない!
中古MBすら基本はDDRRAMですか。・・・時代の流れか。
そんなわけで、中古パーツは諦めたわけですが、本来の目的であるVGA切り替え機は買いました。
エレコムの2系統切り替えのにしようかな、と思っていたのですが、タイムリーとか言うどこぞのコンビニみたいな名前の4系統のVGA切り替え機をゲット
お値段も1000円と、不安になるくらい安い(苦笑

そして、昨日の日曜日に接続してみる。
うはwwwwすげwwwwゴーストwwwwwっうぇww
まあ、メインのサブモニタと仕事用のPCの切り替えだし、これでもいいか。
教訓:安かろう悪かろう
posted by 如月螢 at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月06日

チェックしてない自分が悪いのはわかるけど・・・

近頃、風邪薬を飲むと、気分が悪いというか吐き気がする模様。
もらった薬は両方とも、副作用で吐き気があるようで・・・。
うーん、風邪もよくなってきたし、そろそろ飲まなくても平気かな?

挨拶はこのくらいにして。
そろそろPS2版CLANNAD出てるかな、と思い、アマゾンを覗く。
/////ここから愚痴/////
・・・特典DVDつきとかいうものが出ていたことに気づく。
すでに、通常版しか残っていない模様。
チェックしない自分が悪いんだろうけど、なんだかやるせない気分。
・・・・・・PS2版CLANNAD買う気が失せてきた。

/////ここまで愚痴/////
誰かっ!特典つきを2つ買ったという人!1つ売って〜(ぉ
posted by 如月螢 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月22日

トラックバックてすと

なのですよー。
posted by 如月螢 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月13日

お疲れ様でした

2/11のプリンセスフェスタ2、2/12のBrightSeason22、RAG-FES11お疲れ様でした。
毎度の事ながら、原稿はぎりぎりだし、疲れが溜まったりする一方ですが、がんばって描いた本が売れると嬉しいですねー。
その上、今回はただひたすらに本を買いまくってみました。
二日で、いちまんごせんえんはつぎ込んだ気がします。
買い物でストレス解消できるってほんとなんだーとか実感してみたりしました(ぉぃ
2/12は買いに走るにあたって、店番をしてくれた知人に感謝!

イベントが終わっての打ち上げも楽しませてもらいました。
やっぱりイベント後の打ち上げはイイですねー。

で、帰ってからは布団が呼んでいたので速攻で寝。
起きてからはコミケの申込書書いて・・・
あとは郵便局へゴーですよー ←今、この辺
posted by 如月螢 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月10日

とりあえず

今日は誕生日らしい。

・・・・・・これで四捨五入して30か。
posted by 如月螢 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月08日

Lily-roseいってきた!

タイトルの通り、行ってきました!

紹介とかで、男性一人ではつらいとかあったが、実際はそれほどでもなく。
ただの男装版冥土喫茶みたいな感じでした。
一応、男装だという情報は入手していたのですが・・・。

行ったのは14時過ぎ。
まだランチやってて、よかったと安心しつつ、入店。
男装のおねぇさんに対応してもらう。
なんか背が高いと思ったら、すごい勢いで厚底でした(ぉ
格好としては、普通にスーツとかみたいな感じ。
うん、自分も同じ格好だ(殴
で、カウンターだとチャージ料で500円かかりますが・・・との事。
ちょ!アイマス1回分(そういう換算かい)
なので、あきらめてテーブル席へ。
隅っこが空いてたので、つい奥へ。隅っこらぶw
今、思えば、ど真ん中に座ってた方が色々と観察できてよかったかも・・・?
席へ座りつつ、軽く店内を観察。
コンクリート打ちっ放しの壁に、ポスターとか装飾品が飾られている。
テーブルも、ちょっとおしゃれっぽい感じ?
うまく表現できないので割愛(ぉぃ

で、注文。からあげランチ頼みました。
ご丁寧に「○○(対応してくれた方の名前。源氏名!?w)が承りました」と、なんともそれっぽいw
出てきたものはけっこうおいしかったです。
船みたいな形の変わったお皿の半分にご飯(ふりかけつき)と、からあげ。
真ん中をレタス(キャベツ?区別つかんw)で区切ってあって、見た目にもおいしそう。
からあげには、酸味のきいたタレがかかっており、おいしかった。
個人的好みを言うと、もう少し甘辛いほうがいいかなとも思ったが、十分においしかった。

ご飯も食べて軽く休憩。
今日は雪歩からワクテカメールが来ているので、ゲーセンへ行かなきゃ、ということで会計を済ませようとするが・・・
デザートありましたorz
立ち上がって「お会計・・・」とか言っちゃったよ!
客が女性ばかりとか、そんなのどうでもいいけど、これが一番恥ずかしい!
もう、穴掘って埋まってますぅ〜、な気分。
そして、グレープフルーツのアイスをはむはむと食べて帰りました。

総合的な感想としては、秋葉の冥土喫茶よかイイw
秋葉の冥土喫茶は無駄に媚びすぎていかん!
媚びすぎる事もなく、よい感じでしたよ。
まあ、客が女性ばかりというのは愛嬌ですw

で、冥土喫茶なので(?)軽く中の人とお話。
最近では、男性のみの客もよく来るらしい。
その度に間違えて入ってきてないかと不安らしい。
とりあえず、私は知人から行けと指令を受けたこと伝えるw


その後はもちろんアイマスw
3プレイして、オーディション・レッスン・オーディション。
無難に過ごして終了でございます。
posted by 如月螢 at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月06日

お疲れ様

東方不敗小町お疲れ様でした。

イベントが終わって、知人とどぜう食べて、帰ったらすぐに寝ました。
起きたのは朝でした。
やっぱり、徹夜したのが体にキてるんだな・・・と。
1徹くらいしかしてないわけですが、体はそれでも耐えれないようです。
何日も徹夜をしている人から見れば、ただの軟弱者ですね(苦笑
しかも、まだ今日も一日徹夜の後遺症が残っているっぽいし(汗

さて、今回の作品は急いで作ったので、品質がお察し。
しかも、印刷のときに枚数を間違えて会場で足らないとか、失態しかありません。
毎回、次回へ生かそう生かそう、と思いつつ、できていない・・・。
人間としての弱さが見えてますね・・・。
「まだ数日ある」とか「ここまでできたから今日はもういい」とか、そういう気持ちになっちゃうのがいけないんですね。

さあ、来週のイベントは・・・がんばろう
posted by 如月螢 at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月04日

いつもの事

明日は東方不敗小町です!
いつもどおりに、修羅場中です!

そして、ふと描いていて思ったことが・・・
HDDのデータが吹っ飛んだということは・・・
東方またクリアしないといけないのか。
・・・紅魔郷だけなのが救いかな?

さて、明日は鉛筆描きのコピ本になりますが、完成させて持っていけるよう、がんばります。
posted by 如月螢 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記